2016年 05月 14日
天邪鬼でごめんなさい |
5月9日付朝日新聞はさしづめ「貧困特集号」と言ったところだった.
自分は「これ以上ないほどの」のひねくれ者であることをまず公言しておこう.自分は「お昼の某長寿トーク番組」を主宰する老女性タレントが,昔から大嫌いだった.理由は,いつも派手な服を着て,厚化粧をしているこの女性タレントの「世界の恵まれない子供のためにユニセフへ募金を」との発言がどうにもこうにも気に食わなかったからだ.
同日付朝日新聞でも貧困解消を訴えるマイクロソフト社のビルゲイツの発言や活動が1面を使って紹介されていた.でも,自家用飛行機を何機も持っているビルゲイツに貧困解消と訴えられてもねえ・・・・・などと,自分は感じてしまう.
もちろん,上記の自分の言いぐさはイチャモンに過ぎない.たとえば,10人が100円ずつ募金し,千円を集められたと仮定しよう.一方,有名人(=お金持ち)を募金活動に起用することにより,当方のような器量狭小の5人が募金しなくなったとしても,残りの5人が募金額を300円に増やせば,結果として 1500 円を集められる.
宣伝は別に100%の支持を集めなくてよい.宣伝前よりトータルで効果を上げればよいだけのことだ.
by nanamisuzuka
| 2016-05-14 09:55
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